2014年04月25日

ランス・クエスト マグナム 女神ALICE攻略本番!

ついに、ついに女神ALICEを撃破できた!
正直運ゲーだったけど何度も挑戦すれば何とかなるものです。
戦ってみて思いついた攻略法などを書いておきます。

以下が撃破時のレベルと戦闘開始時のメンバー

140425-1.jpg

アタッカー
レベル384 ランス
レベル286 ノワール(ネバネバ効果のみ)
レベル333 カオル
レベル349 かなみ
レベル304 リック
レベル319 セスナ(使う前に終わった)

ガード
レベル352 てる

ヒーラー
レベル313 セル
レベル306 マリス
レベル284 カフェ(使う前に終わった)
レベル235 アム(使う前に終わった)

このメンバーかつ、てるさん以外は一撃で死ぬことを前提として書いていきます。

■準備
まず全員に言える事はある程度素早さを上げておくこと。
撃破時の平均素早さは80程度で大丈夫でした。
このくらいあれば何とかなるけどできるだけ100に近づけたいところ。
これが低いと蘇生時の順番シャッフル効果で先制を取られてあっという間に全滅します。

アタッカー
メインのダメージソースは攻撃5のクリティカル。
女神のダメージ計算はやや特殊なのでこれが一番ダメージが大きくなるはず。
なのでアタッカーはスキル戻しなりモルルンなりでスキルをリセットし、攻撃5に振りまくっておく。
そして必殺強化Bなどで必殺を100にしておく。
スパルタの場合は背負い投げが有効なのでそっちに振る。
背負い投げはクリティカルが無いけど同等ダメージを出せる上、回数増加に必要なポイントが7で最大なので攻撃5よりも回数を増やしやすい。
効率行動をつけておくと回数を増やせる可能性があるけど運次第なので好みで。
あとは全員に蘇生薬を持たせておくと安定度が上がります。
ランスは攻撃5とランスアタックの2択になると思うけどダメージはほぼ同じ?
ただ剣の知識をMAXまで取っておくと2回攻撃になる可能性があるので若干期待値上昇。多分。

ガード
とにかく味方ガードの回数を増やしておく。
このメンバーだと40回程度あれば大丈夫でした。
また、女神ALICEの攻撃は衝撃率が高いので耐性を100にしておかないとピヨります。
折角耐えてもピヨってて味方ガードを再使用できなければ全滅の可能性大。
カウンター・武器壊し・盾反らしは全て無効なので必要なし。
初期ガードを取っておくと開始直後の全滅率を減らせます。
どうせセットするスキルも少ないので初期ガード地ではなく初期ガード天だとポイント節約に。
ずっと戦場に出張っているので蘇生薬を持たせておくと保険になります。

ヒーラー
完全復活を30回程度まで増やす。
それだけでは取得スキルポイントがかさむので状態回復も10回くらい欲しい。
あとはガード回復用のヒーリング2が10回程度あると安心。
意外と重要なのが待機回数。
特に何もしなくてもいいターンが結構あるので、その度にヒーリングや完全復活を空撃ちしてたのでは回数が持たない。
なのでスキルポイント4で3回増やすことのできる待機で節約していきます。
30回程度あると足りるはず。
順番シャッフルも入れておくといざと言う時に仕切りなおせます。
ただし1回しか使えないので最後の手段。


■戦い方
メンバーはガード・アタッカー2・ヒーラー2。
上に書いたとおり唯一ガードだけが一撃耐えられるだけで他は即死という前提。
なのでガードで事故率を少しでも下げつつ死んだキャラを生き返らせながら戦います。

まずノワールの通常攻撃でネバネバ効果を発動させ、女神ALICEの回避を0にする。
女神まで拘束できちゃうノワールの糸パネェっす。
一撃入れてしまえば他のキャラにチェンジしてしまってかまいません。
これはノワールを育てていなくても有効なので命中を上げて優先座席を装備させた低レベルとかでも大丈夫です。

そこまで必要ではないけどスパルタの装甲破壊パンチも入れておくといいかも。
女神ALICEの場合は特殊処理らしく一発で防御4200が防御3000になり、それ以降は固定だそうです。
特殊体質でダメージが0.2倍になるし正直雀の涙程度の恩恵しかないけど長期戦になるので少しは足しになる…?

ここまでやっていよいよ攻撃開始。
アタッカーはひたすら攻撃5or背負い投げを連発します。

ここで重要になるのがアタッカーではなくガードの守護率とヒーラーの行動。
女神は1〜3回攻撃なので1ターンでヒーラー2人が倒された場合は終了です。
ガードが味方ガードを使っていれば守護率120%なので1・2回攻撃の場合はヒーラー2人が同時に死ぬことはありません。
3回攻撃だった場合、2・3回目の攻撃でどちらもヒーラーを狙われた場合のみ終了。
確率は低そうに聞こえるけど長期戦になるので必ずどこかでやられます。
アタッカー・ガードの蘇生薬を使い仕切りなおしましょう。
ただし1人1回しか使えないので注意。

そしてヒーラーもただ死んだキャラを生き返らせるだけでは効率が悪くなってしまいます。
例えばガードだけが死んでいてターン順が
ヒーラー1→アタッカー1→アタッカー2→ヒーラー2→女神ALICE→…
だった場合、ヒーラー1はあえて待機してアタッカー1・2で攻撃、ヒーラー2で蘇生することでダメージを多く稼げます。
どうせ蘇生時の順番シャッフル効果でターン順が再計算されてしまうので使えるターンは有効に使っておきましょう。
ガードは常にHPMAXが望ましいのでガードを生き返らせるとき、もしくは死者が2人以上居るときは迷わず完全復活を使うべきですが、ガード以外(=HPMAXでも即死するキャラ)が一人だけ死んでいるときは状態回復で蘇生させてしまっても問題ありません。

最後にキャラクターの交代タイミングについて。
普通に交代しただけでは交代したキャラのターンがしばらく回ってこなくなって困ります。
これは女神ALICEに限らず通常のクエストでも同じですね。
そこでも役に立つのが順番シャッフル効果。
誰かが死亡している状態でヒーラーのターンに交代し、その直後に蘇生を使えば交代したキャラが初めから居たかのようにターン順が再計算されます。
最初にネバネバ効果を使ったノワールや、攻撃回数がなくなってしまったアタッカーを交代させるときに有効活用しましょう。
死亡キャラを引っ込めると再配置できる無くなる点に注意。
攻撃回数が残っていても蘇生薬を使い終わってしまったキャラを未使用のキャラと交代することで、ヒーラー全滅時のリカバリー確率を上げることができます。
アタッカー1人だけ生き残ったけど、丁度そのキャラだけ蘇生薬を使い終わってた…なんてこともよくあること。

以上のことを念頭に入れつつ、後はひたすら殴るのみ!



■勝率を上げるために
ガードで2回ガードできるようにする。
ダメージを受けたときにHPが30%以下になった場合、守護率が0になってしまう。
女神ALICEの攻撃はどれだけダメージを抑えても最低25000ダメージの保障付きなので最低でも36000くらいのHPが必要。
ここから更に上がっていけば2回ガードできる確率が上がっていくので、3回攻撃がきてもヒーラー2人が同時に死ぬことは無くなる。
これだけでかなりの安定に繋がる。

オリキャラ作ってを使う。
オリキャラの特性には体力特化型というものがあり、なんとHPが50%も増えるというチートぶり。
これでガードを作れば上記の2回ガードも割と簡単にできてしまう。
ただし素早さ-10%のデメリットがあるので注意。
また、ファイターやスパルタ、ガードでも完全復活を取得することができる。
回数は増やせないけど3回使えるので、蘇生薬と合わせると4回も順番シャッフルを使えることになる。
前衛全員に覚えさせておけば自分のターンさえくればどんな状況からでも仕切りなおせるようになります。


自分が倒したときの研究結果はこのくらいです。
何はともあれランス9発売前(前日、というかむしろ当日に割り込んだ)に女神ALICEを撃破することができました!
クレイジーキング?レベル上げすぎた所為か回復しながら適当に攻撃してたら終わっちゃったのでよくわかりません\(^o^)/

書いてるうちにランス9のインストールが終わったので、いざヘルマンへ!


cアリスソフト



posted by ANDY at 21:58| Comment(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。