2014年04月29日

ランス9-ヘルマン革命- 10章までプレイ

流石ヘルマン編だけあって男達がかっこいい!
特にレリューコフ。
鬼畜王のときは山越えの壁くらいしか思ってなったけどこんなに良いキャラだったとは…
パットン達に対する姿勢もそうだし、ピグとの会話でもまた別の一面が見えて…(´;ω;`)
対レリューコフの尺が結構長めに取られてるのもわかる気がします。
ヘルマン兵側のキャラで一気に一番好きなキャラになったかもしれない。
でも副将の名前がカール・オジザンって!
シリアスなシーンでいきなり笑わせるのやめてくださいw
まぁカール自体もかっこいい人なんですけどね。

ピグとミラクルも参戦し、ヒロイン枠が全て埋まりました。
ヒロインというよりマスコット風?
ちっちゃくなってちょろちょろしてて可愛いです。
フルネームはピグ・ギリシアム。
これってママトトのシェンナ・ギリシアムのリメイクキャラっぽいですね。
キャラ自体は全然違ってて名前も変えてあるけど、必殺技が分身能力っていう点が共通。
今回味方の男キャラが全員ママトト勢だけど女キャラは出ないのかなー、と思ってたらこんなところに居ましたよ。
ちなみにヒーローもアルカネーゼの新武器として参戦。
本体どこいったん?

ミラクルは前作、漆黒の王女(王子)クエストでランスの妄想でチラっと登場してますね。
なんという未来予知。
発売前は年上タイプのお姉さんキャラ(初音姉様みたいな)かと思ってたけどそういうわけでもなさそう。
まだランスモードとかは進めてないのでそこまで把握してないけど、なんだかちょいちょい可愛い一面が見えてきました。
ピグがよくなついてて微笑ましい光景がよく見られます。(*´ω`*)
ドヤ顔可愛い。
今からミラクルのイベントが楽しみになってきました。
あとちょっと厨二病?
ちょっとじゃない?
アムと同じような何かを検知。
戦闘中は骸骨が抱えてる椅子に座ってるけどめっちゃ揺れてて落ちそうにw
無理しないで!


戦闘についてもある程度プレイしていてなんとなくコツがわかってきました。
このゲームは回避すれば回避率が下がり、被弾すれば装甲値が下がる、という仕様なのでとにかく被弾回数を減らすことが重要。
スパロボ的な囮作戦はやめた方がいいです。

では被弾回数を減らすには?
ここで敵より速く動き、一撃で倒せる攻撃力キャラで行動前のキャラを一気に殲滅してしまいましょう。
特に範囲攻撃持ちは重要。
主に志津香などのソーサラーやマリア、ゲージのたまり具合によってはランスやリックの広範囲必殺も使っていきます。
戦姫の周囲攻撃も複数回使えて便利。
かなみの火丼は…まぁ、うん。
また、志津香やミラクルは熟練ポイントボーナスで範囲拡大率が5%上がりました。
どれかに突出するより全体に2ずつ振っていくのがいいかも。
コストの低い攻撃や戦況を左右する素早さはある程度多めに振ってもいいと思いますけどね。

遠距離攻撃で倒すべきは、ガンナーやソーサラー、モンスターで言うとアカメなどの遠距離攻撃キャラ。
長射程でこちらの後衛を狙い撃ちされやすく、魔法キャラに至っては範囲攻撃で複数キャラにダメージを与えてくるのでいち早く倒しておきたいところ。
あと行動済みの敵よりも未行動の敵を倒すほうが当然被弾は減ります。
ガンナーの場合は攻撃準備に1ターンかけるので後回しでも可。
攻撃準備済みのガンナーはボウガン?が赤く光っているので早く倒したほうがいいです。
うまいこと敵の後衛を倒すことができたら後は鈍足の射程1の兵だけになるので今度はこっちの前衛に任せましょう。
いくら回避や装甲が下がるといっても敵前衛のまばらな攻撃くらいなら問題ありません。
あんまり一人で抱えるときついけど…
この辺を意識すると結構戦闘が楽になりました。


稼ぎについても中盤以降は割とやりやすくなった気がします。
オススメの稼ぎポイントは自由戦闘の「ヘルマンの砦1」「ヘルマンの砦2」の最終防衛戦。
敵が50人も出てくるので熟練度ポイント稼ぎはアイテム集めに便利です。
ここでは最初の防衛戦は育成する予定の無いキャラ一人だけを出撃させ、わざと負けてしまいましょう。
こうすることで防衛戦出撃枠5人に対して最終防衛戦は15人まで出撃できるため、色々とメリットが生まれます。

140429-1.jpg

まず、味方が多いので敵の攻撃が分散する、もしくはそもそも敵の攻撃の前に殲滅できること。
数のアドバンテージが逆転するので難易度は遥かに下がります。

次に、防衛戦では5人しかクリアボーナスを得られないのに対して、最終防衛戦では15人までが得られるということ。

140429-2.jpg

出撃枠に余裕がなくて普段あまり稼げないキャラもこれなら稼げますね。
本編がきつかったらこの辺で鍛えたり、HPや攻撃力アップが出るまで粘ってみましょう。


posted by ANDY at 17:47| Comment(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。