2014年05月29日

ランス9-ヘルマン革命- 全ルート&めちゃくちゃモードクリア!

前回の更新から間が空いてしまったけど無事ランス9全ルートクリアできました!

色々なルートをやっていくとミネバの扱いの悪さがエスカレートしていって笑いましたw
本来人類最強クラスのキャラのはずなのに…
元々何故か強さランキング女の子部門からハブられて
女の子最強=謙信
女性最強=ミネバ
という謎のカテゴリ分けをされていた時点で既にネタキャラ化していたのでしょうか。
しかも最近始まった公式HPの人気投票では…
もう完全にネタキャラだな!
ちなみに投票期限は29日の10時だそうですのでお早めに。
上記のリンク先が微妙に違うのは気にしないでください。
ペルエレに投票してあげればいいと思うよ!

今回の新ヒロインのピグ・ミラクルもなかなか良いキャラしてるので人気ありそうですね。
ピグは最初は特に気にしてなかったけど実際にイベントを見ていると妙に愛着がわいてきました。
共通シナリオ部分では既にバッドエンド後みたいな境遇だったので鬱展開にならないかとヒヤヒヤしてたけど、エロイベントから終章に至るまでほぼギャグ路線で安心しました。
周りのメンバーはシリアスっぽいのにランスとピグが出てきた瞬間全部台無しに\(^o^)/
分裂してちっちゃくなってるとマスコットみたいで可愛いので次回作にも出てきて欲しいですね。
ランスとも仲が良さそうだし。

ミラクルはドヤ顔かわいい。
共通シナリオでもちょいちょい可愛い所が垣間見えてましたがやっぱり可愛かった。
でも結構散々な目に遭ってばかりでなんだか不憫に…(´;ω;`)
でもそこはミラクル、強メンタルで乗り越えます。
間違いなく重要キャラなので次回作にも出てきそう。
ただシリーズ内で今回の伏線をどこまで回収するんだろうか?
別世界の話、特にスチールホラーの話や、今回手に入れたけど使わなかった電磁パルスの件は絶対何かあるとは思うけどランスシリーズっぽくは無いような?
スピンオフ作品とかできそうな感じだったけどどうなんでしょうね。
案外次のにょシリーズに繋がってたり。

シーラは今回のメインヒロインなだけあってかなりの優遇ぶり。
何せ他のキャラのランスモードが全員4段階なのに対してシーラは最初のルシアン・シーラそれぞれの1-4段階と共通の5段階目、計9段階あるという他のキャラの倍以上のボリューム。
CG自体は色を変えただけのがほとんどだけどイベントの方向性が真逆。
ルシアンの方は鬼畜系なイベントに対してシーラの方は純愛系(…とはちょっと違うか?)な感じ。
シーラルートに進むならシーラ化してからイベントを進めたほうがいいだろうと思ってルシアンイベントを進めないまま12章くらい?まで進めてみたら、分岐までに猿玉が揃わなくて困りました。
終盤って意外と戦闘少ないんですよね…
自由戦闘で何個か補充してギリギリ分岐前までに5段階目まで進めました。
1周で全部回収するより他のキャラ攻略中に余った猿玉で程度回収しておいたほうがよさげ。


そしてこれらのルートは全てめちゃくちゃモードにてクリア!
もう敵が硬くて硬くて…
しかも移動力が増えてるから撃ち漏らすとすぐに張り付かれてしまう。
敵ソーサラーなんて残してたら魔法抵抗に定評のあるピッテンですら瞬殺される始末。
ファイター系の敵もクリティカルが高いので回避しても200ダメージとか通してくるので、かなみなどは回避しても死ぬという理不尽な状況に…
SPすっぽんとかを装備させておけば即死はしなくなるけど早々出るものではないので、結局やられる前にやるのが一番。
なので志津香とミラクルは最後まで大活躍!
破壊値700くらいまで上げることができれば稼ぎも非常に楽になるので怖いものなしです。
そこまで上げずとも1軍キャラ達の破壊値が500くらいあればクリアする分には問題ないかな。
どうせ即死級のダメージをくらうのでHPはあまり上げなくていいかも。
全員ねばり150-200くらい確保してゾンビアタックが基本。
戦姫なんかはねばりが上げやすいので凄いことになります。

一番の難関はやはりハンティ一人で戦うマップ。
ハンティは全然育成できないからレアアイテム満載で何とか乗り切るしか…
敵の移動力が増えてるから安置がなくなってるので、隣接マスが2つだけのマスに入ってねばりつつ、ゲージを溜めて必殺を入れていくというゴリ押しでなんとかしました。
他にどうすりゃいいの…
1周目ではかなりの優秀さを誇ったピッテンも成長率が悪いので、やりこめばやりこむほどステータスに差が出てきました。
あまり攻撃力に期待できないから挑発とねばりで壁役に徹するのがいいのかな。


全キャラのエンディングを見ると正史EDのエピローグに少しシーンが追加されました。
それぞれのifルートの要素がある程度正史に反映されるみたいですね。
そして最後には真EDとも呼ぶべき衝撃の展開が!
そこはご自分の目でお確かめください。
あれってやっぱりクルックーの…


とりあえずランス9は全部終わらせられたのでこれにて終了!
次は何のゲームをやろうか…

ちなみに今回のブログは何日も前に書き終えてたのにすっかりアップロードするのを忘れてました。
理由はモンスターハンターフロンティアGGをやっていたからです。
しかも箱○鯖でほぼ新規プレイヤーとして。
最近は人が減り続けてて大変らしいけど他に新規プレイヤーは居ないのかな…
PS3鯖なら結構居そうなんですけどね。

まぁぼっちプレイヤーの俺には関係ないけどね!







posted by ANDY at 02:36| Comment(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。